団長の小言

frontwingの団長の個人的感想を垂れ流すブログ

自分のグラブル日課 ゴブロ編

3日に亘ってイベントの記事や評価を薄っぺらく書いてきましたが、ついにイベント記事も特に言及することがなくなってしまいしました。

自分はイベント期間折り返しでちょうど半分の10箱、HLを日中にM取り続けることで半汁を回収する方向にシフトしています。

無限に掘ろうと思ってたイベも不味くなってしまい、古戦場と四象で消費した半汁を眺めて虚無になっております。

 

ゴッドガード・ブローディア 15連戦

現在のランクが197なのですが、お恥ずかしい話、マグナ編成が終わっているのが風と火、光くらいしかありません。

f:id:tetu1031tetu0290:20181204011244j:plainf:id:tetu1031tetu0290:20181204011259j:plainf:id:tetu1031tetu0290:20181204011327j:plain

水はエセヴァルナでミュル1(笑)杉玉無し(爆笑)

土は刀と斧が1ずつ

闇は旧式拳4凸5本です

 

闇はどうにかなるとして問題が水と土です。せっかく鰹4凸、水金重も作ったのでイキっていきたいと思ってます(ヴァジラってなんですか?)

これのどちらから手を付けていくかといったら、まぁ10000000000%土でしょう。

そんなわけで最近はまじめにゴブロ15連を2回消化するよう心がけています。

空いた時間でRaid Finderを使い、ユグHLをしばくことでクリスタルも切らさないようにしております。さすがにマグナHLが埋まることはないので、iOSユーザーはRaid Finder使った方がいいですよ。マジで。

 

そうして集めたクリスタルで平野綾を殴ってるわけなんですがその時の編成がこちら

f:id:tetu1031tetu0290:20181204012035j:plainf:id:tetu1031tetu0290:20181204012140j:plain


100人中41人が使ってる編成です(ぼく調べ)

ジョブはダンサーでメインに四天握って、バハ銃→青龍槍邪を入れてます。

立ち回り

開幕フレイ召喚(リロ)→明転と同時にニオ連打し、3、2アビ→スカーサハ1,2アビ→主人公多心、2回行動→ニオ昏睡、奥義をONにする(リロ)→「Ready?」でオートに

 

あとは流れに任せて奥義を撃ったり、スカーサハの3アビで主人公だけには追撃を付けつつ背水させたりしてます。

グラブルのマルチで貢献度合戦をやってるとどうしてもダメージ上限と戦うことになります。その時に、追撃は疑似的に上限を上げることができるので、結果としてターンダメージは伸びることになります。

 

青龍槍よりもちろんバハ武器の方が効果量は高いですが、

・3種いるので全員にはかからない

・昏睡で簡単に達する上限を上げられる

という理由で差し替えてます。

 

そしてこの記事を書いてて、ふとこの編成でのオメガ剣の役割って何なんだろう…と考えました。その結果

ないことが判明しました。

理由① 剣得意が一人

理由② ダメアビを使うのがスカーサハのみ

 

というわけで

f:id:tetu1031tetu0290:20181204013257j:plain

こっちに差し替えました。

皆さんも脳死でオメガ武器を突っ込むのはやめましょう。

あと、第二スキルはよく吟味しましょう。