団長の小言

frontwingの団長の個人的感想を垂れ流すブログ

趣味とは

毎日更新!とか言ってて2月丸々更新しないやつwwwww

そうわたし

卒研発表も終わり、比較的自由な時間ができたのでPCと遊ぶことができます。

毎日アーカーシャやりたいけど、疲れからか寝落ちする可能性が高く中々できない…

 

趣味とは何か

趣味(しゅみ)は

人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。

(wikipedia参照)

 

人間が自由時間に、好んで

人間が自由時間に、好んで

人間が自由時に、好んで

好きなことなら時間を作ってやればいいと思います。

 

現に、グラブルをやっている人の多くは、口では「義務ブルw」と言いながらも、古戦場であったり、シナリオイベであったりを楽しんでいます。(多分)

しかし、それが本当の意味で自分の中で「義務化」した時、それは趣味ではなくなっていると思います。

 

例として、古戦場は、30人ないしそれ以下の人数が同じ目的に向かってやるという点で、明確に団規則を設けない限りはどうしたって数名にはノルマ化している部分があると思います。達成が難しい目標をわざわざリアルを割いてまでやる、となるから義務と感じるのだと思います。10億団であったり、2.5億団でもそうですが自分の身の丈・生活リズムに合わない団にいるからそう感じるんです。

 

こういうことをいうと「古戦場長時間走れないやつは報酬もらうなってことかよ」みたいなジャック・ザ・クソリッパーが現れますが、その通りです。

 

報酬とは労働 や物の使用などに対するお礼の金銭や物品のことをいう(wikipedia)

時間か金を使うやつがソシャゲでは報酬をもらえるということを肝に銘じてください

 

無料で、時間も使わずにおいしい思いだけしたいなら自分でゲーム作りましょう。

 

引き際も美しく

僕は色々なソシャゲをそれなりにやったと思います。本当にそれなりですが。

すると、その界隈で知り合った人がフェードアウトしていくのを見る機会も、少なからずあります。その時、「こんなゲームに時間使って損したw」だとか「課金した金返せw」みたいな捨て台詞を吐いて辞めていく人もいました。

こういう人は、大体好き好き言ってた付き合ってた人に振られると、SNSに鍵かけて悪口垂れ流します。偏見ですけど。

 

これはきくうし様界隈でも言えることですが、

辞めたゲームをやっている人の前でネガキャンするな

ってことです。

 

ゲーム以外の趣味をやめるときって皆さんネガキャンするんですかね?あまり、そういうのを見たことないんですけど。

現実世界で行う趣味は、お金で揃えたものが残るから、悪口ってあまり出ないかと思うんです。逆に、ソシャゲはデータを買っているので、やめると何も残らず文句が出るんじゃないでしょうか。

僕は、グラブルを非常にライトな課金(サプチケ・スタレを気分)で楽しんでいるつもりです。これで、好きなキャラを揃えたり、強くなるのを楽しんでいます。

 

ソシャゲで、何が一番面白いかって言われると、「同じ趣味を持つ人との交流」だと思います。ソシャゲやってて、友達がいない人はソーシャルの部分が抜け落ちてるのでそれ以前の問題です。もっと社交的に生きてください。現実世界で友達がいないからと言って、課金して友達ができるわけじゃありません。

 

辞めるときは一人で静かに、もしくは同じ趣味を持つ人にお別れする程度に

 

 

まあそれはそれとして半額なのでみんな義務ブルしような