団長の小言

frontwingの団長の個人的感想を垂れ流すブログ

米津玄師

こんばんは。

本日も何も落ちず殺意の波動に目覚めた男、てっちゃんです。

といっても、まだゴブロ15連を残してます。負けてねーし。斧落とすし。

今日こんなツイートをしました。

ちょっと心が折れかかってます。

しかし、そんなときこのガイジプレイヤーゴッドブロガーの言葉が頭をよぎります。

この質問箱を見たときに、「いや何言ってんだこの人」と正直最初は思いましたが、冷静になって考えれば15連を20なり30なりやっただけで終わる人もいれば、100,200とやっても終わらない人っていうのは、統計的にいます。

そこに自分が入ったからって嘆いても状況は変わらんので、とりあえず目の前の目標を消化しきるまでは走り続けたいと思います。

別件ですが、オメガ刀を作ることも検討してます。属性は水かな…

無銘も土で作りたいと思ってますけど、まさかのウォフ開催後に思い立つっていう…

2週間後頑張ります。(クリスマス前)

 

米津玄師

おそらく今年、日本で最も再生数を稼いだアーティストではないでしょうか。

もはやこの「Lemon」は聞いたことがない人の方が少ないと思います。

めちゃくちゃ売れましたし、有線放送でもJ-POPランキングで常に上位を張っていたため、人によっては聞かない日がないのではないでしょうか。

 

僕が、米津さんの曲を初めて意識して聞いたのはこの曲

ゴーゴー幽霊船

この曲を、当時音ゲーマーだった僕は「maimai(無印)」で知りました。

今でいうところのエモいPVに、独特なテンポですごく好きになりました。

 

その後、ボカロPの「ハチ」が米津玄師ということを聞き大変驚きました。

なにせ、ボカロの方がハマるのが早かったので非常に聞き覚えのある名前でした。

 

マトリョシカ

 

高校生の頃って意味もなく洋楽にはまったりしますよね。

あれってきっと歌詞とかの意味を考えずに、音とリズムで好き嫌いを決めてるんだと思います。もしくはかっこつけ。

きっとこれは前者でハマったんだと思います。

今聞いても意味が分からん。それが好き。

 

ちなみに米津さんは多くの作品で、作詞作曲から映像の絵まで描いてます。

才能の塊すぎてうんち漏れます。

 

TEENAGE RIOT

最新曲(2018年/12月時点)の一つで、イキった10代の曲。

音楽の感じがいつもと違ってロック調?というんでしょうか、かっこよくて好きです。

しかし、2番サビ以降のメロディー、歌詞で隠し切れない米津感が出てます。

そこも好きです。

 

米津さんが本人名義で出しているアルバムは4作ありますが、ぼくは初期2作の

「YANKEE」と「diorama」が好きでございます。特に後者が好きです。

古参アッピではないですが、古い曲も非常にいいのでレンタル屋で借りてみてください。

 

あと、ハチでも米津でもコメ欄でイキってるオタクたちが死んでほしいなって思います。ではブロ15連に行ってきます。